開発事例3:AI-OCR&RPAの活用 注文書から受注データの自動登録
DX推進の第一歩。単純作業は「AI-OCR」と「RPA」に任せましょう。
日々届く膨大な注文書。受信からシステム入力までの自動化が可能です。
※DX(デジタルトランスフォーメーション[Digital Transformation])・・・デジタル技術を用いて生活やビジネスが変容していくことを意味します。単にIT化するのではなく、IT化を手段として製品やサービス、ビジネスモデルの変革を目的としています。
※AI-OCR・・・従来のOCR(光学文字認識)技術にAI(人工知能)を加えることで、いままで判別が困難だった手書き文字や、形式が一定でない書類まで、認識率が向上しました。
※RPA(Robotic Process Automation)・・・PC上で行う業務をこなしてくれる自動化ツールです。ExcelのマクロがExcel上の処理を自動化するのに対し、RPAはPC上で行われるキーボードやマウスを使う業務であれば、ソフトウェアの種類を問わずに自動化が可能です。
事例:注文書の自動入力(AI-OCRとRPAの活用)
1、単純だけど作業量が多い
注文書はメールやFAXで届きます。それらを印刷して、目で見ながらシステムへ入力していました。
速やかに生産指示へ進めるためにもスピードと正確さが求められる作業ですが、
人が行う以上、ミスはつきもの。
2、AI-OCRで注文書を電子データ化
注文書をまずはPDF(画像)として保存します。PDF(画像)から電子データへは「AI-OCR」で変換できます。 電子データになってしまえば、自動でシステムへ取り込みが可能となります。
3、PC上の手作業はRPAに任せます
RPAは作業のルールさえしっかり伝えれば、休むことなく働き続けます。AI-OCRとのデータの受渡や、 システムへの登録作業もRPAが行います。 人は登録内容を目視でチェックするだけです。
Point
- クラウドサービス型のAI-OCRを利用することで設備投資なしですぐに利用可能
- RPAの導入で、常態化している作業も見直す契機となった
- 単純作業から解放されることにより、従業員の満足度が向上